fc2ブログ

Entries

命の平等?

8/12日、御巣鷹の尾根から25年た゛そうな、マスコミさんが言ってます。39年前、羽田沖・逆噴射飛行機事故があった。海の中に消えた遺体が見つからず、何日もシツコク、ニュースで放送していたのを思い出す。その何日後か炭鉱事故があり相当数の炭鉱夫が亡くなった。たったイチ日でニュースは終り。飛行機に乗っている人の命はマスコミさんにとっては、とっても大切なんだと思ったのを想い出す。毎日90人程度の人が自殺している。御巣鷹の尾根から25年だとすると、自殺した人間の累計は50万人以上なのかしら。おそろしい数ですね。事情を知れば涙が出てくるような人の死も多いでしょう。しかしマスコミは取り上げません。きょうNHKの解説員の景山さんが自殺したと、ニュースが流れた。有名人の自殺はニュースになりますね。だけど、NHKではニュースにしませんね。変なの。
先の大戦では330万が死んでるそうです。そんな命を虫けらのようにあつかう戦争はいやですね。終戦(敗戦)記念日はもうすぐです。御巣鷹の飛行機事故の原因をはっきりさせて、二度と事故のないようにするのと同じように、戦争の原因・責任をはっきりさせて、二度と戦争の無いようにしたいですね。
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/101-121b3587

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる