環境にやさしい。」とか「自然はいいなぁー」とかふあふあしたもんじゃない。
「山猿流 自給自足」 青木慧 著 を読んで・・・・・
山の中で暮らすってのは、「方丈記」のように文学的でなく、ほんと なま易しいもんじゃ ありません、と思い知らされました。
社会派ジャーナリストが還暦になり〔私は還暦です〕 ほんものの自給自足をもとめて、丹波の山のふもとで自力で家を建て、食料自給、自然養鶏、自家採種、棚田再生、森林保全に 挑戦し、成し遂げてる体験記です。すごみ があります。 私にはここまではで きない。せいぜいできて山小屋の主人でしょう。
自然に対する知恵を生かして、自分の手で自分の家を作る、いいねえと 自称工務店のおやじは思います。
ーー食いつ食われつの命の交換ーー
ーー野生に田畑を食い荒らされる山際の危機ー
ーー山猿塾は食い物争いの最前線ーー
放し飼いの鶏がへびを食べ、犬がうさぎを食い、野鳥が食料に飼ってた鮒を食べ・・・ 人も負けてなるものかと、まむし酒を作り精力をつける。
本文より「・・・自然の流れに暮らしの実物見本を築くことで、少しでも農林業の再生に役立てば と燃えていた。」
「 農作業もせっかちな独断は禁物だ。・・・今年はうまくいったからといって、 来年もうまくいくとはかぎらない。なにしろ、お相手は大自然さまである。・・・山林はなおさらだった。
植林してもそれが用材として役立つのは孫の代になる。何代かつづけられる根気、これは一族だけでなく、社会的な流れを固めていかなければ不可能だろう。それでも、その社会の流れを作っていくには、一人一人の根気が勝負になる。」 「本書が自然の流れにそった暮らしや産業社会 の転換になる刺激の一つになり、社会の流れの変革に役立てば幸いである。」
環境にいいリフォームを日科工房http://www6.ocn.ne.jp/~nikka-c/もしよろしければ
応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
スポンサーサイト
もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。

にほんブログ村
- http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/11-a4f8f0ed
0件のトラックバック
コメントの投稿