fc2ブログ

Entries

紅白歌合戦を聴きながら思ったこと

96歳の母を老人ホームから自宅に連れてきて、ボケているけど好き勝手を言われて、滅入って酒を飲みすぎて、最初の紅白の30分ぐらいで寝入ってしまったけど、今頃の若者の歌の歌詞は中途半端な道徳的な歌詞でウソっぽくて、なんでこんな歌でだまされてるんだという気がする。 と思ったら、村上龍が「逃げる中高年、欲望のない若者たち」に書いていた。 「今は、とても面白がるような余裕がない。だから直接的に、『元気を出してね、あなたのことを大事に思ってくれる人がきっといるはずだからね、鬱になってもなおるからね、間違っても自殺なんかしないようにね、自殺サイトとか立ち寄ってはダメだよ、・・・大事なのは夢だよ、夢を持ってね、夢だから実現しなくてもいいんだからね。』というような歌が好まれるのである。」 とあった。また『逃げ切りの中高年、犠牲になる若者たち』という題のエッセーも書かれていた。
でも私は逃げたくないですね。ひとりになっても。 
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/113-3cc9e18d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる