fc2ブログ

Entries

新年のご挨拶申し上げます

厳しい寒さが減る地球温暖化であったら身体にはありがたいのですが、原始の地球で起きるような竜巻がしばしば日本でも起きてしまうのは、その地球温暖化のせいなのでしょうか? 世の中 経済も政治も閉塞感漂っているようです。ドル紙幣が紙切れになってしまいそうな、金融資本主義の崩壊が間近かも知れません。それなのに市場(消費者)原理主義がますます盛んになり、医療や教育まで及び、クレーマーが増え、貧富が固定化され、上をめざす意欲をそがれてしまい、大事な何かがフルイ落されているように思えます。とにかく消費者の受けが良いようにと、化粧品の広告から住宅の宣伝、政党の選挙言葉まで広告代理店の創作の心地よい言葉にふぁふぁと世の中、牛耳られているとも思えます。黒人のオバマが大統領になり、日本では政権交代し、世の中の見直しが始まると思いきや、権力におもねての検察機構全体でのデッチ上げ事件は相変わらず、情報公開せず、マスメディアのインテリの堕落、日米関係の見直し等々、とても幻滅してしまいます。そんな閉塞感の中、日本の学生は世界で一番オトナシクなってしまって就職のことしか考えられない囚われの若者になってしまったような気がいたします。
 しかし、先人の智恵の蓄積、本・情報は多々あり、大きな時代の流れとしては、日本も世界も、北朝鮮の政変がきっとあるように、より良い時代への明治以来の大きな転換はきっとあるのではないでしょうか?オバマ大統領の言うチェンジは来なきゃいけない時代状況なのでしょう。私も還暦を過ぎてるとはいえ、先人の智恵の本を読み・学び・行動し、山の上からの澄んできれいな日の出を夢見て、新年のご挨拶といたします。
日頃のご愛顧を感謝いたしますと共に今後もなお一層のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。 皆様にとり、より良い年となられますようお祈り申しあげます。          
                               平成23年  正月
                      
                       E-mail takata.nikka@wing.ocn.ne.jp
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/114-0062030d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C15] 相互リンクの申請

はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非貴方様のURLを記載しメールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

どうか何卒よろしくお願いします。
それではメールでの連絡お待ちしております。

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

http://genkinkadesuyone.blog129.fc2.com/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる