fc2ブログ

Entries

「竹信三恵子の経済私考」 週刊金曜日1/21より

「2002年から07年の『雇用なき景気回復期』で、企業の利益の配分構造は大きく変わり、人件費を削って配当と内部留保を増やすようになった。リーマンショックの08年は純利益がマイナスなのに、賃金を減らして配当が維持された。以降は、それまで増やしていた設備投資も抑制され、運用や海外投資がふえている。少子化や資源高などから国内市場への自信を失い、万一に備えて『企業内貯蓄』を増やす、守銭奴的なマインドの広がりだ。   利益が賃金を通じて働き手に回り、設備投資を通じて他の企業に回るという循環が壊れたということで、内需が盛り上がるわけがない。そんな『縮み志向』を正すには、人件費を受け取る当事者からの圧力が必要だが、これが日本には、ほとんど存在しなくなった。
デフレ不況のかげに『賃下げ依存症』
会社がつぶれる前に社会がつぶれる。」
菅直人君、法人税下げても、配当金多くなるだけでないの!格差が広がるだけだよ!社会がつぶれるよ! 我々貧乏人、異議を唱えましょう! ホームレスより余裕があるんだけどごめんなさい。ホームレス異議を唱えましょう!
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/115-09773319

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる