fc2ブログ

Entries

昨年は当ブログを読んで頂きありがとうございます。

昨年は当ブログを読んで頂きありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。読んだ後のコメント等頂けると嬉しいです。

◎ 本年これからの読書からみの抱負

去年の暮れは、本業仕事での引渡しが二件重なり、心身ともに忙しい思いをしましたがお蔭さまで、なんとか無事、引き渡せました。無理な受注はせず、読書と読書ノートのブログを書かせて頂きます。  

1. 「空気の研究」「水に流す」の著者の山本七平さんの主著「日本人とは何か」を読み
「日本人はなぜ、民主主義を簡単に受け入れることが出来たのか?」を探ります。

2. 「熱学思想の史的展開」をイチヨウ読んだのですが、微分積分等が有り過ぎ、理解不能なとこあり、高校数学、物理の復習をし、読書ノートを作り、エントロピー等の理解を深める。 余裕があったら「磁力と重力の発見」山本義隆 著も読む

3. DNAってなんなの、癌とのからみは、生命の根幹って?「DNA」ジェームスDワトソン 福岡伸一「世界は分けてもわからない」を読むつもり。

4. あのころ私は何を考えていたのだろうか?そして今どうすればよいのかを考えるのに参考になるのかな?
 「1968-若者たちの叛乱とその背景」上・下を読む。小熊英二 著

5. 加藤周一さんの読んでない本も読みたいですね。「居酒屋の加藤周一」等々

6. 気分の転換に 良寛さん関連の本とか

7. 省エネ、環境関連の 興味をそそる新書本も出てくるでしょう。読みます。
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/139-c832af8a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる