fc2ブログ

Entries

「違和感という直感を見逃すな」 堤未果(米国関連ジャーナリスト)の言に触発されて

日揮のアルジェでの犠牲者の本社前の祭壇に無関係(?)の人も多く献花に来られると、ニュースでやっていた。棺と生存者を運ぶため政府専用機を出し、国会でも黙とうをしたと言う。
「違和感」です。
 私は人が殺されるのは大嫌いです。死刑は廃止すべきだと思ってます。死んでいく人それぞれの人生・家族があり、その内実を知るとそれぞれ涙の出てくるような「死」であることが多いいと思います。そういうたった一人の「死」を小説にしていて、涙することも多いでしょう。野坂昭如の『火垂るの墓』には泣けますね。太平洋戦争で日本人犠牲の小説があり、アメリカ人の犠牲の小説もあり、中国人犠牲の小説もあるでしょう。東日本大震災2.1万人、東京大空襲10万人、今日本自殺者80人/日 です。第二次世界大戦での犠牲者6000万人です。戦争反対です。
アルジェで親を権力に殺され涙の出るような思いで、ゲリラになった青年もいるでしょう。そんな人間も、あたりまえですが、アルジェ軍に殺されました。ひょっとして(半分以上の確率か)日揮の犠牲者の何人かは、アルジェ軍にゲリラもろとも、殺されたのかも知れません。スーパーメジャーの石油会社BP社のプラント作りで、アルジェリアだから危険極まりない場所で、日本のためでなく、イギリス系国際メジャーのための日揮の仕事だったわけです。何で国がそこまで(政府専用機等)やるの?自己責任、会社責任の仕事でしょう。何年か前のその国の貧民の為にボランティアしていた3人がつかまって、自己責任だといって、マスコミ・人々にバッシングされた時と大違いですね。
日揮と無関係で献花する人よ、もっと色々の人の死に想いを馳せて欲しいと思います(マスコミ等のピエロにならずに、自ら考えて)。今日も自殺している人は80人ぐらいいるんです。
人がゲリラにならないような世の中、戦争したくならないような世の中、自殺したくならないような世の中にしたいですね。 25/02/02記 
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/175-1fdbfa63

0件のトラックバック

1件のコメント

[C21] ダマされた!!

8360Vo70
1ヶ月「50万」稼げると言われて登録したけど、やっぱりウソだった。
20万弱しか稼げなかった。
登録料とかいらないから損はしてないけど、騙されたことに変わりはないよな。
騙されるなよ。
http://1b807Xk3.i4second.com/1b807Xk3/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる