fc2ブログ

Entries

謹 賀 新 年

 
新年にあたり、今年こそ、自然環境・世の世情に明るいきざしが見えることを願っております。私事、この12/30日で61歳になり、還暦の総括です。
先の戦争で運良く生き残った父とそして母の間で生まれた団塊のはしりの私たちは、とにかく生きなければという、したたかさを両親の背中に見て育ち、アメリカから押し付けられた表面上の民主主義の教育の基で学び、大人になり、どこか危うい自由、個の自立、を身につけたが、やはり日本古来の世間さまに習うという『醇風美俗』はしっかりと身に憑いてしまい60年、70年安保で民の声で世の中良くなるという幻想は打ち砕かれ、その後余計なことは考えずに資本の論理に翻弄されながら仕事に励んで定年になってしまいました。私たちの子供たちは私達の背中に、危うい中途半端な民主主義を見、よけいな世間との葛藤を避け、なおさら格差社会を増長させてしまっているのではと考えさせられます。
団塊の世代が仕事にへばりつくことで、若い世代の仕事を奪っているという側面はぬぐえません。
「『丸山真男』をひっぱたきたい―31歳フリーター、希望は戦争」赤木智弘 と言わざるをえないようなフリーターを多く作ってしまったのは私たちの世代の罪なのかも知れません。中途半端な民主主義でなく、日本の歴史に根ざした、本当の個の自立のある民主主義を60歳の実績を踏まえ真に見に付け、若い世代に受け継ぐことが、残された人生の罪滅ぼしの使命かなと考えたりします。
夏休み、北アルプスの奥地の楽園(登山道を延べ12時間)の雲ノ平に行きました。
この山小屋に泊まっていたのは皆、団塊の世代、もしくは歳上、長い登山道を歩ききるという、この粘り強いパワーで世の中を前向きな方へ活用してもらえないものかと夢想いたします。還暦後の私、これからを充実した日々にするよう暮らしていこうと考えております。
皆様にとりましても、充実した年であることを祈念しております。
                                               2008年  元旦
                                       田  學
                                      〒165-0033 東京都中野区若宮3-40-12
                                       携帯電話 090-4944-2525 
                                       Email : priv.m.takata@nifty.com



もしよろしければ
応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/21-00e4512f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる