fc2ブログ

Entries

フランスのデモの新聞を読んで

さすが、おフランスは凄いざますねぇー。オソマツ君のイヤミを想いうかべます。
パリでのデモが150万人、フランス全土で360万人。なぜ、こんなに集まるの? フランス人口6500万人
5.5%の人がデモに出てる。言論の自由を守るため。
わが日本は、「特定秘密保護法」=知る権利封殺=言論封殺、の反対デモに何人集まったんだろう。
フランス革命を経験している人々、我々が作っているという自負がある言論、その自由は守るんだという意識が
人人の心に沁みついているのでしょう。自由平等博愛のフランスには勝てねぇーや。

わが日本では、明治維新のとき、分けもなく、ただ騒いだ「ええじゃないか」の大騒ぎ。
日露戦争後のロシアからの賠償金が少ないと騒いだ日比谷騒動、南京が陥落したと大喜びして提灯もってデモした騒ぎ
その南京では、虐殺でなくても少なくとも何万という無抵抗の中国人を兵隊さんたちは殺していたのに(南京事件)。
しかし日本でも、パリコミューンみたいな、農民蜂起の秩父事件、がありましたが。しかも若かりし高倉健、菅原文太の役どころの博徒、の田代栄助が首領になって。

朝日新聞もぺこぺこすんじゃねぇよ!新聞はもともとユスリ・タカリのまねごとして記事を採ってきて書くもんだ。
時の政府の国益なんて考えて書くもんじゃない。サラリーマンの利益にと言ったら日刊現代の新聞になるけど。

成人の日だったそうな、若い人たち、内向きにならずに、外に向かって恋人を求め、社会がおかしければ異議を唱え、デモをする、憧れの・かっこいい?と思うフランス人のように・・・

スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/224-17f8b037

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる