fc2ブログ

Entries

古紙リサイクル事件から考えること



びっくりしましたね。紙業界すべてがうそをついていたとは、NO.1企業が詐欺商法をやっていたのですから。思い出せば、乳製品のNO1の雪印、建築業界NO1ともいえる清水建設の128本鉄筋不足、伊勢銘菓のNO1の赤福、札幌銘菓のNO1の白い恋人、不燃材メーカーのNO1ノニチアスの耐火認定偽装、思い出せば日本人のNO1の田中角栄首相もお金もらってないとうそをつきとおして亡くなられましたね。

そのころから、NO1はうそをついて良いことになったのかしら。健全なる競争原理に基づく資本主義の世の中だと、企業は黙っていても「企業の社会的責任」は長期的利益を考えて自然に持っているものだと、野口悠紀雄さんはおっしゃっておられましたが、トップ企業がこれなのだからよっぽど不健全な資本主義の世の中なのでしょう。
公的なルールを厳しい行動ルールを作って規制すれば良いって? 護送船団?で役人が管理すればいい!うそー!C型肝炎、薬害を見ればどうなるか、誰かに強引に押し切られた建築基準法改正の結果を見れば、政府と役人のひどさがわかろうというもの。
グリーン購入法という法律があります。環境関係の法律は守られないのがわかっていても建前だけ先走るものが多いような気がします。
環境基本法なんて、とってもとってもすばらしい。歯が浮きそうです。リサイクル法も現実との乖離があるので、今回の古紙100パーセントのうそも罪の意識もないんでしょう。
「赤信号みんなで渡ればこわくない」まるで大阪の人みたい。大阪の人ごめんなさい。ちなみに私は「青信号みんなで渡って事故に遭い、赤信号気をつけて渡れば一人でこわくない」というのが好きなんですけど。
リサイクルがうまくいかないと、目立ちたがりやの、武田邦彦教授あたりがリサイクルは良くないなんて言い出すから、しっかりリサイクルしていく仕組みをつくっていかなければいけません。だって資源に限りがあるのですから。
冷凍食品輸入のNO1かもしれない、JT(日本たばこ産業)の子会社が毒入り食品販売 ああ恐ろしい!! 次には何が出てくるのかしら?



もしよろしければ
応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/23-13f64cc5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる