fc2ブログ

Entries

メディアの北方領土

9/4のNHK総合テレビ午後8時から「北海道・戦後70年」を見ることもなしに見ていた。
国後・択捉島等北方領土の元島民の話がよく出てきた。みな和人である。アイヌ人は一人も出てこなかった。本来の元島民はアイヌ人である。ソ連侵攻の時、アイヌ人がそれらの島から動いたどうか、今のところ私の知識では分からない。調べてみたいと思ってる。
その北方領土に和人が住みついたのは、少なくとも明治後期からだろう。過疎であったことは間違いないが、開拓の名のもとに、アイヌ人のテリトリィに侵入したことは間違いない。
千島樺太交換条約という、先住民を無視しての、ソ連と日本の侵入者(国)同士の1875年の条約により、先住民であるアイヌ人を結果的に樺太から日本に強制移住を明治政府はさせている。
9/7の道新の朝刊に『積極的平和』を唱える、ヨハン・ガルトゥング博士の『近隣と協調 試される個人』という記事があった。その中に《…北方領土は1島はアイヌ民族に返すべきだ》とあった。メディアで見るのは始めてだ。しかしそれは外国人だった。この考えが、世界標準だと思うが。
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/245-263c0469

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる