fc2ブログ

Entries

「原発再稼働のため ゛脅し゛をかけてまわった今井尚哉(タカヤ)氏」

1/15付週刊金曜日 横田一さんの記事より 
安倍首相の最側近、今井尚哉秘書官は、経産省資源エネルギー庁の次長でもあった。民主党政権が大飯原発を再稼働した時、裏方で゛絨毯爆弾゛をしかけていったのは今井氏だった。安倍内閣が「原子力ムラ内閣」であることを浮き彫りにする。

安倍晋三首相を支える側近中の側近こそ今井尚哉首相政務秘書官だ。今井氏が経済産業省出身であることから「経産省内閣」「今井内閣」などと呼ばれているが、実態に即して言えば、環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長が言うように゛原子力ムラ内閣゛と言う方がぴったりだ。民主党政権時代の2012年、経産省資源エネルギー庁次長だった今井氏は、原発再稼働に反対する嘉田由紀子・滋賀県知事(当時)や橋下徹・大阪市長(同)らを゛脅し゛、脱原発の民意を潰したからだ。
橋下氏「怖くなった…」
当時、橋下氏が立ち上げた「大阪市エネルギー戦略会議」のメンバーだった元改革派経産官僚の古賀茂明氏は、こう振り返る。「橋下さんは理念とか原理では動かない人。その時、その時に一番いいと思った道を選ぶ。私がブレーン役を始めたころは、『福島の原発事故を見て、また原発を動かそうと言う人間がいたら、そいつは人間でない』と言っていました。これは本心だったと思います。…略…橋下氏は当時、「原発再稼働を強行する野田政権を打倒する」と宣言して注目を集めたが、今井氏の゛恫喝゛を受けた後、次第に原発再稼働反対を口にしなくなった。それどころか、14年7月の滋賀県知事選では、今井氏の後輩にあたる元経産官僚の小鑓隆史氏を応援する演説まで買って出た。「原発推進派の元経産官僚を応援したのには驚きました」(古賀氏)
当時、橋下氏と連携し、大飯原発再稼働反対のもう一人の急先鋒だった嘉田氏に対しても、今井氏は ゛恫喝゛をしていた。14年4月上旬、今井氏は「極秘で会いたい」と嘉田氏に打診、知事公館で面談することになった。今井氏に恐れおののいた橋下氏と違い、嘉田氏はこの面談内容を脱原発関連の集会で暴露した。「関西電力は(夏のピーク時の)需要は大きく、供給は少なくして、電力の需給ギャップを埋めようとしてません。(そうやって、関電や官僚は)『原発再稼働をしなくて電力不足にとなって病院の電気が止まったらどうするのですか』と言って来る(私は)毎回、脅されています」これは12年5月13日付の『日刊ゲンダイ』に「原発再稼働の黒幕がやっているコト」という記事にも書かれている。
今井氏は、第一次安倍政権でも秘書官を務め、事務次官候補にも名前があがった経産省のエリート級官僚、原発政策を含むエネルギー分野を担当し、叔父は新日鐵会長や経団連会長を務めて経団連名誉会長にもなった今井敬氏である。「『大阪府市エネルギー戦略会議』で大飯原発再稼働をしなくても夏を乗り切れる節電計画をまとめたのですが、橋下氏は再稼働容認に方針変更、われわれはメンバーは梯子を外された。しかし秋になって検証してみると、大飯原発再稼働なしでも夏を乗り切れたことが明らかになりました。」(古賀氏)  今井氏は「再稼働しないと電力不足に陥る」とウソの情報を垂れ流しながら地元首長を゛恫喝゛、再稼働をゴリ押ししたことになる。
…略…
昭恵氏の訴えも届かず
今井氏は安倍首相の妻、昭恵氏の脱原発の訴えも塞いだようだ。「山口県知事選(12年7月)では闘うことになりましたが、今後は、飯田哲也さんと自民党のパイプ役をやっていきたいと思います。別に、これと言った役職に就いているわけではありませんが(笑)」 昭恵氏がこう意気込んだのは、夫の晋三氏が自民党総裁選で競り勝って次期首相となることがほぼ確定した12年9月の前月、中国電力・上関原発の建設予定地の対岸にある祝島に環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長と渡った時のことだ。
昭恵夫人の言う「自民党」とは、具体的には山本繁太郎知事(当時)と夫を指す。そして昭恵氏の依頼で飯田氏は、総裁になる前の安倍首相に脱原発や自然エネルギー拡大を説明したこともあった。しかし二人の訴えは聞き流され、安倍首相は、今井氏が進言する原発推進の道を突き進んだ。
総選挙で安倍政権が誕生すると、民主党が政権が掲げた「原発ゼロ方針」をすぐに撤回、飯田氏ら脱原発派はエネルギー政策を議論する審議会から排除された。飯田氏が「今井氏を側近に抜擢した安倍政権は゛経産省原子力ムラ内閣 ゛と呼ぶのがぴったりだ」と指摘するのはこのためである。
原発政策以外でも今井氏は、安倍政権最大の功労者と言える。引退しても政界のキーマンとして注目を集める橋下氏を゛原子力ムラ内閣 ゛に取り込み、安倍首相の゛下僕(補完勢力)゛にしたきっかけをつくったからだ。

記事の帯に大きく 再稼働しないと電力不足……はウソだった
今井尚哉氏の顔写真○と そのコメント「恫喝癖や虚言癖がある゛インテリヤクザ゛の今井尚哉氏」
祝島での飯田哲也氏と安倍昭恵氏とその他人の微笑んで歩いている写真○と そのコメント「祝島で原発反対のデモ行進に参加する飯田哲也さんと安倍昭恵さん」  
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/255-e610b56c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる