fc2ブログ

Entries

秩父札所34ヶ所めぐり


私も中高年で、活動的なので?日本100名山をめざしています。68山は踏破したんですが、残りは遠いとこで、まだ雪がある山ばかりなので、手頃で秩父の34ヶ所の寺めぐりも、ハイキングとして良いだろうと思い、始めようとおもっています。
好きでよく読んでいる、松本健一さんの本、の『秩父コミューン伝説』が増補、再版になったので、品切れで読めなかったので、すぐ購入して読みました。その本に出てくる「椋神社」と「音楽寺」(23番札所)にそしておまけに24番札所の法泉寺に5/6に行って来ました。秩父困民軍が明治17年11月2日「音楽寺」の梵鐘を早打ちし、秩父(大宮郷)の町に駆け下りて行き、たった3日間のコミューンを作ったという、その鐘を私も撞いてきました。秩父事件は私にとり、とっても興味ある歴史?で、主役たち(群像)がとっても庶民的?で興味つきません。ボス(総理)が田代栄助―博徒そして三日で逃げる、甲大隊長が新井周三郎―小学校先生けがをしなけりゃちがったろうに、会計長が井上伝蔵―北海道まで逃げて、再起を期すが果てせず死ぬ間際に素性を明かす。負け戦になりゲリラ的に活躍した島崎嘉四郎、等々。侍とか学者とか偉ぶった人はでてきません。
右翼だか左翼だかわからない「革命的ロマン主義者」松本健一さんはおもしろい人です。既存学者の主義者の殻を突き破ってるように思えます。


もしよろしければ
応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/32-2e6b990b

1件のトラックバック

[T6] そんな秩父に騙されて♪(笑)

こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる