fc2ブログ

Entries

山口 泉 言葉 録

・心ある少数者がどんなに声を上げても、『戦後最悪』の安倍晋三政権を放置、もしくは消極的ないし積極的に加担してきた日本国大衆の腫れぼったい思考停止の前に、それは無力だった。 このままでは私たちは、史上初めて≪民主的に人権を抛棄した≫愚民となるだろう。1933年の『国際連盟脱退』どころではない。13世紀初頭の『マグナカルタ』以来、自由・平等・人権を希求してきた800年以上に及ぶ『人類史』そのものから、私たちはついに脱退するのだ。
・だがいま地上に、日本ほど無様で愚かしい、そこに帰属せざるを得ないことが人として最悪の屈辱にほかならぬ国は、他のどこにもあるまい
・だから私は、この日本を「死の国」だというのだ。肉体より、命より先に、人々の魂と批判精神が滅んだ国である。
・「死の国からも なお 語られ得る『希望』はあるか」
・真の『希望』とは、あくまで、冷静な『絶望』に耐え続けること。
・真の『希望』とは、果てしない『絶望』を見据えながら、諦めないこと
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/364-6945f4d4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる