fc2ブログ

Entries

命の平等

テレビで、フィリピンのある島に先の大戦の遺骨がまだ一万人余り森林のなかに残っていて、ボランティアの人が、この一年で100体余りの遺骨を収集したと、ドキュメント番組でやっていた。私として、びっくりしたことに、収集されてない遺骨は先の大戦で110万人もいるとのこと。戦後60年以上経つのに、フィリピンの島で、この一年で100体余りもボランティアの人が見つけているとのこと、この国の為政者たちは、薄情極まりないなと感じてしまいました。
飛行機事故で海に墜落すれば、しつこく、しつこく、遺体を捜すのに、国のため犠牲になった人の遺骨は110万以上もそのまんま。もう探しませんとのこと。森林の草葉の中での無念の死、かわいそうです。
戦争を起こしたものの責任、戦争を遂行したものの責任、一緒になって戦争に加担したものの責任、の反省・総括、など、水に流して、今日に到ってまったのでしょうか?
毎日平均、100人程度の人が、自殺をしています。恐ろしいことですね。私の親友だった人も就職後、二年目に自殺してしまいました。今日も人身事故で鉄道が止まりました。その人の名前は出ません。    なんて人の命の不平等!を感じてしまいす。


もしよろしければ
応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/54-0d7fd276

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる