fc2ブログ

Entries

小沢捜査は『国策捜査』か

週間朝日4/10より。 朝日新聞と週間朝日は同じ会社なのに、こうも違うものかと思いましたが、それは記者が違うとためだとわかりました。大新聞・テレビは記者クラブという特権的・閉鎖的・排他的な記者たちが、首相官邸、自民党、検察庁等のアクセス権を独占している。検察からのリークをもっともらしく、下調べもせず、記事等にしているのです。もう一つの記者は週刊誌・雑誌の記者、フリージャーナリスト(フリーランス)、海外メディアです。 どうしても記事をもらえる首相官邸等、時の権力者より になっていってしまうでしょう。 また小沢一郎は政権取ったらその記者クラブを開放するとも、言ってるんだから、なおさら 小沢一郎をいじめますよねぇー。
週間朝日より抜粋
『『ザル法』政治資金規正法 検察の劣化 検察よそれならみんな逮捕するのか?』
「事件化の判断は検察の裁量次第」 松田光世 記者
「民主主義を否定する特捜検察の横暴 日本は検主主義?」 郷原信郎 元検事
「バランス欠如、組織防衛、世論作り・・・『衰退の本質』を斬る」 検察のこと
 元検事 宗像紀夫 「許されない恣意的な摘発 説明が大変になるのは自明」
 室伏哲郎 「官僚機構に公益は関係なし 検察は権力の走狗」 
 鈴木宗男 「目に余る捜査情報のリーク メディア誘導で国民に予断」
 ジャーナリスト魚住 昭 「冷戦後に強大化した検察 政権にも『お墨付き』の怖さ
 政治学者 五十嵐 仁 「職務権限大きい自民議員 捜査せねば漆間発言が的中に」
週間誌時評
川端「・・宮崎さんは否定するけど、検察は官邸と連動して政権交代を阻止するために、野党党首を狙い撃ちした。これは明らかですよ。」
宮崎「過去に国策捜査を疑われる事案があった・・長銀破綻にともなう旧経営陣の捜査、住専問題での融資先の捜査なんかもそうとう疑わしい」
川崎「じゃあ、あの露骨なリークはなんなの。普段はあんなに情報管制に厳しい検察が、これでもかとばかりに、小沢事務所と小沢代表の疑惑を流しまくっているでしょ。参考人聴取までわざと情報を流して、新聞テレビがここぞとばかりに報じて・・・これは捜査がいかに恣意的かのあらわれじゃないか。」
「大阪高検の三井 環 元公安部長が高検の裏金問題を内部告発しようとした際は、投資用マンションに住民票を移していたという微罪で口封じ逮捕しちゃったんだぜ!ようするに、あいつらの捜査に公正さなんて何もない。全部、恣意的な国策捜査なんだよ!」
  「でも民主党のいうとおり、メディアというか、新聞・テレビもひどかったと思うよ。いくらなんでもあそこまで捜査機関の意図通りに情報を垂れ流しちゃダメでしょう。社会部がいかに検察の犬か、というのを再認識したわ。」  
 川端=川端幹人 『噂の真相』の元編集長      宮崎=宮崎哲弥 評論家


あす4/4日には、わかるんでしょうけど、北朝鮮のミサイルか人工衛星か。
世田谷通信(きっこ日記)ではまちがいなく、衛星だと断言してますが。人工衛星もミサイルと同じで、武器と同じで、打ち落とすんだと、日本政府は言っております。日本も気象衛星等いくつか上げてるんでしょう。それも武器と同じと考えるのかな。外国から打ち落とされたら困りますよねぇー。わたしは今の北朝鮮の為政者たちは、嫌いです。ゴルゴ13の標的になって欲しいなんておもったりします。それとこれとは別でしょう。
複雑な政治情勢はあるんでしょうが、衛星は衛星でしょう。自衛隊を動かして、その気(戦争の気分)に、誰かさんがさせたいのでしょう。良くないよ!
原子力発電もすぐに原爆に変えられるから、日本もそれを進めている様に思えるのは、わたしの思い過ごしならいいけれど。

もしよろしければ
応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ


スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/56-557f3329

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる