fc2ブログ

Entries

『泥にまみれた靴で』DVDを見て

中国への侵略戦争で残虐行為を働いた人の、反省し告白した人の
ビデオです。見てすぐは、うわーと圧倒されて、あんな状況に自分がいたらどうなるんだろうと、とても暗い気持ちになりました。
翌日になり思いました。野坂昭如の小説『てろてろ』を想いだしました。一対一で殺すのは、人間的だというモチーフの小説でした。原爆のボタンを押す人は、あれほどの罪の意識を感じないんだろうなと。いっぺんで20万近くの人が死ぬのに。ボタンを押した人、20万人のそれぞれの死に様を見ることが出来れば罪の意識を感じて気が狂うかな?飛行機からの爆弾を落とす、ミサイルを打つなんてのは、人の死を感じさせない、非人間的な殺人方法だと思いますが。近代戦争がそういう方向に向かわざるを得ないと、戦勝国のアメリカでさえ考えて、戦争放棄の憲法9条を作ったんでしょうが。オバマさん核廃絶にむけて頑張ってください。広島を見に来てください。


もしよろしければ
応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/64-f8e00f4b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる