fc2ブログ

Entries

次世代省エネ基準雑感

ブログ更新したくても、できなかったのは、○○建築カレッジ(大工養成学校)で16人相手に週一回半日の建築設備を教えているからです。いい歳こいて、猛(?)勉強です。勉強になってます。自分の頭の老化にはがっかりするけど、学生(生徒)のついてこれない人の多いのにもがっかりする。B層相手なんて、言いたくない。教え方が悪いのでしょう。  建築設備のメインの一つである、冷暖房負荷計算を教えるのに、改正になった次世代省エネ基準を勉強し直した。長年の建築設備工学の熱負荷の考え方と比べると、旧金融公庫の技術基準がコロコロ変わったように、やたら係数というのをでっちあげ、捨象するものが多く、簡単にわかりやすく(?)したんだから、お上の考えに従いなさいみたいで、うさんくささを私には感じてしまった。お国はとにかく、次世代省エネ基準の家でないと認めないという方針である。ハウスメーカーもこの際、工務店を振り落とせるとばかし、お国のお先棒を担いで、「次世代省エネ」の上に「太陽電池」とやっている。屋根下に20cmの断熱材(普通のグラスウール)が必要なんて昔から見れば気持ち悪い。冬は寒いもの、セーターを着ればいい、なんておおらかに、自然と共生するなんていけないのかしら?


もしよろしければ
応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
スポンサーサイト



もしよろしければ応援宜しく御願いします。
↓これをポチっと御願いします。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nikkablog.blog91.fc2.com/tb.php/93-565e8f14

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

こんにちは!

【山好き、旅好きの団塊世代日記】 当ブログは2007/1/29に運営開始いたしました!





皆さんのお力になれるような記事を 書けるように勤めます!


プロフィール

高田 学

Author:高田 学
少年時代は海と戯れ鎌倉育ち、故郷を離れ北海道で学業。その後東京にて工務店経営。
環境(省エネ)には特に詳しい。廃業後自由人。

----運営ポリシー----

① 読んだ本の気に入って皆さんに紹介したい部分や感想、
② 時事問題での皆様への問題提起
③ 旅や山行での報告感想  
等で 皆様の役にたてたら良いなと思うブログを書いてまいります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる